2016/05/07 遊漁船 クルーズにて

今年三回目のオフショア釣行です。
8:00出船。前日からの波風が残ってやや荒れ気味のスタートでした。
春マサ続行中とのことで、ベイトは小さめ。ジグは相変わらずマサムネ、プラグはブルーフィッシュ30をチョイスしました。

午前中、プラグを投げますが特に反応なし。
粘ってつけたポイントの水深が40m未満のうちはプラグを投げ続けましたが、やはり反応無し。

仕方がないので伝家の宝刀、マサムネ115gイワシカラー(ジグ)をシャクると、早々にヒット。しかしヒラスは釣れますが、型が小さいです。。。
午前中の釣果はヒラスx4。

その後もジグをシャクり、ヒラスを6本追加。
この辺りでヒラスはもういいかなという気がしてきて、前回と同じようなヒラメに巡り会えないか試行錯誤。意図的にフォール後の着底からシャクりはじめをディレイさせヒラメを含む根魚系を狙いましたがだめでした。18:00納竿とのことなので、最後のポイントはキャストにスイッチ。

しかしやっぱりキャストではお魚には巡り会えませんでした。釣果は合計でヒラスx10。だけどヒラメに出会えず残念。

13178010_885029231643236_2897431951375793171_n

写真は、同船者(合計7名)の釣果です。
次回はタイラバ中心の五目狙い(イカ、イサキ等)になるとおもうので、また頑張ってきます。

それから、当HPの検索ワードで「15ソルティガ ハイギアに出来る?」というのを見かけました。
答えは「できます」釣具店経由でダイワに依頼することができます。以下のサイトを参考にしてくださいね。(サイトの更新が遅れているのか15ソルティガについての記載はありませんが大丈夫だと思います)
http://www.sl-planets.co.jp/home/service/custom_01.html
https://www.sl-planets.co.jp/home/service/gear-ratio.html
https://www.sl-planets.co.jp/home/service/gear-ratio-sp.pdf

ただし、組込みを含めてメーカーへ依頼する形となり、ギアだけの取り寄せはNGだそうです。

投稿者プロフィール

dtanaka
1971年10月生まれ、福岡県出身、一児の父。
応用情報処理技術者、マイクロソフト認定ITプロフェッショナル、vmware認定プロフェッショナル

食う・寝る・遊ぶ