2016/03/26 遊漁船 クルーズにて

今年二回目のオフショア釣行です。
3/26 8:00出船。波風共に少なく、凪での釣行です。
春マサの気配ありとのことで、ベイトは小さめ。ジグは相変わらずマサムネ、プラグはブルーフィッシュ30をチョイスしました。

午前中、プラグを投げますが特に反応なし。
早々にジグへ切替ますが、こちらも特に反応無し。ここ数日気温が下がっていたので、活性が良くないのかも。

それでもジグで頑張っていると、ヒラスがぽつぽつ釣れましたが、型が小さい。。。あまりに小さい個体はリリースしました。
そうこうしているうちに時間は12時過ぎ。ここまででヒラスx1、ヤズx1(75cmくらい)。ちなみに、ベイトが中層に浮いているとのことで、ヒットも中層で。

前日は17:30頃に入れ食いモードに入ったとのことなので、諦めずジグをしゃくります。
けどやっぱり釣れません。
途中ナブラを発見して、プラグをキャストしましたがこれも不発。同船者がナブラでキャッチしましたが、やはり型が小さい。

試行錯誤しているうちに、17:30頃。最後のポイントにたどり着き、ジグをしゃくると連続ヒット!ここで、ヒラスx1、アコウx1、ヒラメx1、カサゴx1をゲット。

最後の最後で嬉しいおみやげをゲットすることが出来ました。
帰宅後、さっそくヒラメをさばいてみましたが、初めての5枚おろし。ちょっと手こずりましたがなんとか食べられる形になりました。
お刺身は薄切りでお皿に盛り、キモは醤油に溶いて頂き、マコは塩焼きで、アラは唐揚げ。頭と背骨以外、全て美味しく頂きました。

ヒラメ最高!

12472737_856156384530521_9002114714343613579_n 12928275_856156391197187_917441553188462889_n

投稿者プロフィール

dtanaka
1971年10月生まれ、福岡県出身、一児の父。
応用情報処理技術者、マイクロソフト認定ITプロフェッショナル、vmware認定プロフェッショナル

食う・寝る・遊ぶ