11/22 遊漁船クルーズにて
7時出船~
この日の潮は若潮だったので釣果はかなり厳しい内容となるだろうと思っていました。

◆用意したタックル
① キャスティング用
BRIDGE ナインステイツ 玄海プラッギング710
SALTIGA 5000H PE4.0+ナイロンリーダー100lb

② キャスティング用
カーペンター BLC 70/16・SMC
SALTIGA 4000H PE3.0+ナイロンリーダー80lb

③ ジギング用
BRIDGE コンセプトシャフト 赤間スペシャル
Catarina 4020PE-H PE2.0+フロロリーダー50lb

ジギングで小物を釣っても面白く無いような気がしたので、ジギングオンリーのポイントでなければ、今日はひたすらキャスティングするつもりで乗船。

朝マヅメは、①に舞姫120をセットしてキャスティング!
今まで120gのプラグは投げたことないので、全然思うように飛びません。
その後タラシとキャスト時のリリースタイミングを調整してなんとか人並みに飛ぶようになったけど、今度はプラグの操作に戸惑う。
舞姫は、ガンマよりも短いピッチで引かないと思うように動きません。。
1時間位投げて、気分転換にディアブロ90へチェンジしたら、軽い!よく飛ぶ!よく泳ぐ(笑)
舞姫を扱うにはまだまだ修業が必要なようです。

ディアブロ90でもチェイス&バイトが無いので、②にガンマ45をセット。
ルアーが軽いのはもちろん、ロッド&リールもとても軽く戸惑う。
次第に慣れてきたら、ビュンビュンとく飛ぶように。しかもよく泳ぐ。
このセットで、アタリ→アワセで、フッキングできましたが、引きが弱くほとんどドラグが鳴らず。もしやと思ったらやっぱりヤズ。

その後も②のタックルで投げたけど、またもやヤズ。
小型プラグだとヤズしか喰ってこないようなので、①のタックルに持ち替えてキャストを繰り返す。
周りでポツポツとヒラマサが釣れだしたタイミングでも、なぜか私には釣れず。。

気がついたら、あと一流しで納竿とのこと。
集中して丁寧にルアーを泳がせたが、ヒラマサには出会うことが出来ませんでした。

結局1回もジグをしゃくることなく、ひたすら投げた一日でした。
収穫は、60cmクラスのヤズが2本のみ。

残念な結果となりました。

ヤズは、皮を炙って、炙り刺しにして美味しく頂きました。
※ 情けないので釣果の写真は無しです!
12294643_784190208393806_2529481944433527966_n
今度こそ舞姫でメガマサと勝負したいです。
翌日、足腰肩が筋肉痛。メガマサと勝負するためにはフィジカルトレーニングが必要だと痛感。

投稿者プロフィール

dtanaka
1971年10月生まれ、福岡県出身、一児の父。
応用情報処理技術者、マイクロソフト認定ITプロフェッショナル、vmware認定プロフェッショナル

食う・寝る・遊ぶ