2015-08-03 22.16.40

2015/08/01 飛燕さくら丸にて獲った真鯛78cm。

15時出船で日没まで鯛ラバ、日没後は25時納竿でイカメタルの予定で出船。
小呂島近辺でドテラ流しで鯛ラバ投入!、、ですが潮の流れが速くて120gの鯛ラバでも底が取れない!! 船長に200gのおもりを借りてなんとか底取り。
水深80mですが糸は100m放出。10巻きで再度底取りすると今度は120m。底取りする度に20mづつ糸が出ていき、気がついたら200m出しきって下巻き糸まで使いました。

そうこうしているうちに、強い引きでドラグから糸が出る出る。
5m巻いたら4m引っ張られて、のようなやりとりをひたすら繰り返してなんとかランディング。検量したら、78cmとのこと。真鯛自己新記録!!

自分で組んだ鯛ラバ&フックなので、嬉しさ倍増! いい経験ができました。
80cm超えたら魚拓取りたいなぁと思います。

投稿者プロフィール

dtanaka
1971年10月生まれ、福岡県出身、一児の父。
応用情報処理技術者、マイクロソフト認定ITプロフェッショナル、vmware認定プロフェッショナル

食う・寝る・遊ぶ